contact_fix

まつもとブログ

虫歯になりにくい生活のポイント

2018年9月1日 (土)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

近年徐々に虫歯の患者さんの数が減少し、いまでは虫歯になる患者さんの数は非常に少なくなり、予防の効果が非常に上がっているのだと思います。虫歯にならないようにするためにはいくつもの注意点があり、多くの患者さんに気をつけてもらいより、虫歯にならないように気をつけてもらいたいと考えています。虫歯予防の基本についてみなさんにご紹介いたします。

 

虫歯というのは歯にこびりついた汚れであるプラークに住み着いている細菌が原因となって起こる病気です。虫歯の原因菌が糖分を分解する事で酸を作ってしまい、酸が歯を溶かすのが虫歯のメカニズムです。このため、食事などのお口の中の糖分が増えてしまった状態を解消するためにしっかりと食後に歯磨きを行い、間食を控えるだけでしっかりと虫歯を予防する事が出来ます。合わせてデンタルフロスなどの歯と歯の間の汚れをとる道具を利用して汚れを落とすと非常に効率よく汚れを落とせるので、お口の中の汚れを綺麗に落とすためにも毎日しっかりと利用するのが重要です。お口の汚れは特に寝る前に落とすのが非常に重要で、寝ている間に起こる唾液の減少でも虫歯にならないように歯を保護するために欠かす事ができません。。虫歯で困る前に、適切な予防週間を身につけましょう。

 

この他にも予防処置を受けておくのも重要でしょう。フッ素塗布やシーラントなどの予防処置を早い段階で受けておくと虫歯になる確率をかなり抑える事ができるので、是非お子さんの予防に取り入れていただきたいポイントです。予防処置に興味がある場合にはすぐに歯医者に相談するようにしてください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス