contact_fix

まつもとブログ

まつもとブログ一覧

妊娠中の歯のトラブル、早期発見・早期治療が大切

2023年12月8日 (金)

カテゴリー:

こんにちは。稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。今回は妊娠中の歯科治療についてお伝えします。 目次 妊娠中の歯のトラブル 妊娠中の麻酔 妊娠中の歯科治療の注意点 妊娠中の歯のトラブルの予防 まとめ 1 妊娠中の歯のトラブル 妊娠中は、ホルモンバランスの変化や体調の変化 …

詳しく見る

稲城市のまつもと歯科クリニックが教える抜歯後の注意点【抜歯後の回復を早める7 つのポイント】

2023年11月16日 (木)

カテゴリー:

目次 はじめに抜歯後の注意点 1.出血が止まるまで、ガーゼを軽く噛んで止血しましょう。 2.出血が止まるまで、口をゆすぎすぎないようにしましょう。 3.抜いた歯の穴を触らないでください。 4.抜歯当日は、激しい運動を避けましょう。 5.抜歯当日は、熱いものを飲食しないでください。 6.抜歯後、痛みや腫れがある場合は、歯科医師に相談しましょう。 7.抜歯後の感染 …

詳しく見る

歯科治療の医療費控除で還付金を最大限に活用する

2023年10月6日 (金)

カテゴリー:

こんにちは。矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 虫歯や歯周病などの歯科治療は、高額になることがあります。そんなとき、医療費控除を利用すれば、支払った医療費の一部が還付されるので、負担を軽減することができます。 本記事では、歯科治療の医療費控除について、わかりやすく解説します。 目次 はじめに 対象となる治療 …

詳しく見る

小児期の虫歯

2023年9月27日 (水)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 本日は小児期の虫歯について考えてみたいと思います。 お子さまが虫歯になった場合、どのように対処しますか?気を付けていても虫歯になってしまうことがありますよね。乳歯で生え変わるからとそのまま放置せずに虫歯をしっかりと治療することで丈夫な歯を作ることができます。その …

詳しく見る

PMTCとは?歯医者で行う内容について

2023年9月6日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 今回のテーマは「PMTC」ですが、言葉を聞いたことがある人はいますか?「PMTCって何?」「聞いたことがない」と思う人もいるでしょう。PMTCと聞くと何か難しそうな印象もありますよね。難しいことではないため、PMTCについて紹介します。 目次 PMTCとはクリーニングのこと …

詳しく見る

8020運動と健康な口内環境を保つために

2023年9月4日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 本日は歯の健康やその価値について考えてみたいと思います。 健康な歯を育むためには、定期的な歯科検診が欠かせません。歯医者さんに通い続けることは、虫歯の治療や矯正だけでなく、歯の健康を維持するためにも重要な要素です。高齢者の健康部門で後悔することの第一位と言われる …

詳しく見る

歯科矯正で顔が変わる!そのメカニズムと効果

2023年8月31日 (木)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 本日は歯科矯正が顔に与える効果についてお話します。 歯並びで悩んでいる方にとって、歯科矯正は顔の印象を大きく変えることができる方法です。しかし、どのように顔が変わるのでしょうか?この記事では、歯科矯正のメカニズムと顔に与える効果について説明していきます。 …

詳しく見る

妊娠中の虫歯、それは胎児にどう影響するの?

2023年8月7日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 本日は妊娠中の虫歯が胎児にどう影響するかについてです。 妊娠は女性の人生で非常に特別な時期であり、体のさまざまな変化が起こります。その一つとして、口腔環境も変わるため、虫歯や口腔疾患のリスクが高まります。この記事では、妊娠中の虫歯がどのように胎児に影響を …

詳しく見る

歯茎の健康な色とは

2023年7月31日 (月)

カテゴリー:

稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 毎日の歯磨きで、みなさんはどこをチェックしていますか?歯をチェックしても、歯茎までチェックしている方は少ないかも。そこで今回は「歯茎の健康な色」についてお話します。実は歯と同じように歯茎の健康も大切です。今回の話を参考にして、これからは歯茎にも注目してみましょう。 目次 歯茎が健 …

詳しく見る

セラミックを歯に使って後悔しない?

2023年7月30日 (日)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。 稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。 虫歯になったとき、どのような素材を虫歯で治療したところに被せてしますか?被せる素材は金属をイメージする人が多いかもしれません。実は「セラミック」を使うことがあります。そこで、今回は「セラミックを歯に使って後悔しないか」についてお話します。 目次 歯科用の「セラ …

詳しく見る

CONTACT

24時間診療予約
アクセス