contact_fix

まつもとブログ

虫歯を放置したらどうなるのか

2017年7月13日 (木)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。
今回は虫歯を放置し続けると、どうなるかをお伝えさせていただきます。
初期の虫歯は自覚症状がない場合がほとんどです。
虫歯があるのに気づかずに放置している人は少なくありません。
また、虫歯があるとわかっていても痛くはないのでそのままにしている、歯医者に行く時間がなかなか作れないなどの理由で、歯医者に行った方がいいのか気にかけていながら先延ばしにしている人もいます。
虫歯を放置していると、虫歯が進行してしまうだけではなく、虫歯以外の病気を引き起こす恐れがあります。稲城市のまつもと歯科クリニックでは、自覚のないまま虫歯を放置しておくことがないよう、虫歯の早期発見のために定期検診を勧めています。
初期の虫歯は痛みがないだけではなく、見た目にもわからない場合がほとんどです。虫歯は徐々に進行していくものなので、痛みが出るようになった時はかなり重度の虫歯となっていると考えられます。
歯の表面を覆っているエナメル質は非常に硬いものですが、エナメル質の下の象牙質はやわらかい組織です。虫歯が進行してエナメル質を溶かし、象牙質に達してしまうと、虫歯は一気に広がります。虫歯の原因となる虫歯菌が、象牙質の奥の神経(歯髄)にまで到達すると、痛みが起こるようになります。痛みが起きてもさらに放置していると、神経は虫歯菌に侵されて死んでしまいます。神経が死んでしまった場合は痛みはなくなりますが、歯医者できちんと歯の根管治療を行って取り除く必要があります。そのままにしていると神経が歯の中で腐敗し、細菌をばらまくようになるからです。
腐敗した神経から発生した細菌はあごの骨にまで広がっていく場合があります。あごの骨が炎症を起こすと、歯茎から膿が出るようになったり、骨髄炎になったりします。骨髄炎を起こすと、熱や嘔吐などが起き、単なる虫歯から全身へと広がっていくこともあります。稲城市においても、虫歯を放置したことによって、過去にこのような例が見られます。
さらに、腐敗した神経による細菌が血液の中に入り込むことで、肺炎や脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす可能性もでてきます。脳や心臓が虫歯菌に感染し、後遺症が残ったりするという深刻な事態も考えられます。
虫歯では、早期発見、早期治療が何よりも大切です。初期段階の虫歯なら、簡単な処置で治療が完了しますし、何度も歯医者に通う必要もありません。最近では多くの歯科医院で、予防歯科のための定期検診を積極的に行っています。稲城市にもそのような歯医者がたくさんあります。虫歯を放置しないためには、虫歯ができる前に定期検診を受けることが大切です。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス