contact_fix

まつもとブログ

子供の歯医者の選び方

2018年5月23日 (水)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。
今回は、ただしい歯医者さんの選び方、お子様編です。

稲城市には、とても多くの子供が居住しています。
ただ子供達は、たまに歯の調子が悪くなってしまう事もあるのです。
時には歯の痛みによって、子供が泣き出してしまう事もあります。
食生活などに問題がある子供などは、虫歯になってしまう事もあるでしょう。

そういう時には、子供向けの歯医者に行く事もよくあります。
ですから子供が痛みで悩んでいる時などは、そこに連れていきたいと思う事もあるでしょう。
ところで沢山の歯科医院の中から、自分の子供にとって最適な所を選ぶ必要はあるのです。
その具体的な基準ですが、まず認定されているか否かです。

そもそも歯科医院は、必ずしも所定の機関に認められているとは限りません。
歯科治療というのはかなりの技術が求められますから、認定されている必要はあるのです。
外部機関から認定されているかどうかを確認するのが、まず第1前提になります。

他にもあるのです。子供に対する目線を考えているか否かです。
歯医者によっては、無理やり治療を行っている事もあります。
子供によっては歯科治療に不安があるので、泣き出してしまう事もあるのですが、医師によっては無理やり治療を行ってしまう事もあるのです。

そうではなく、子供の目線を考えてくれるかどうかが大切です。
それなりに時間をかけて、子供が安心できる治療を行ってくれるかどうかは、確認しておく方が良いでしょう。

それと、子供に対して丁寧に説明してくれるか否かです。
歯科業界には、インフォームドコンセントという専門用語があります。
一方的に治療を行うのではなく、必ず患者の同意を取る必要があるのです。

それだけでなく、患者に対しては分かりやすく説明する必要があります。
説明が不十分ですと、万が一のトラブルが起こる可能性もあるでしょう。
十分に説明を行ってくれるか否かは、小児歯科を選ぶ基準の1つになるのです。

他にもあります。
病院内の環境に問題が無いか否かです。
確かに適切な治療を行ってくれるかどうかも大切ですが、それ以前に院内が清潔になっている必要があります。
万が一不潔な状態ですと、子供が体調不良になってしまう確率も高まります。

子供は非常にデリケートですから、環境的要素は軽視できないでしょう。
このように稲城市の歯医者を選ぶためのポイントは、いくつもあります。
結局は子供に対して安心感がある病院かどうかが、一番大切なポイントなのです。23


CONTACT

24時間診療予約
アクセス