contact_fix

まつもとブログ

TBIとは

2018年11月8日 (木)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

TBIという言葉をみなさんはご存知でしょうか。TBIというのはTooth Brushing Instructionの略称で、歯磨き指導を行う事です。歯磨き指導というと非常に簡単なもので教わる必要がないと思われてしまうかもしれませんが、しっかりと歯磨きを行うことは虫歯だけでなく歯周病の予防など様々なメリットを得る事ができるので、注意しなければいけません。奥が深い歯磨きの重要性についてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

TBIの重要性は虫歯や歯周病にならないことというのは多くの患者さんが理解している事なのですが、実は実際に歯磨き指導の需要を感じている患者さんはそこまで多くないものだと思います。TBIをでは歯磨きのやり方を教えるというだけでなく、実は歯ブラシの選び方や歯ブラシに関する知識の指導を含んでいて、患者さん自身がしっかりと歯ブラシを独力で選べるような知識を身につけてもらうようにしていきます。TBIでは歯磨きのやり方の指導を行い、さらにデンタルフロスの利用法の指導も行います。デンタルフロスをしっかりと利用できるとお口の中の汚れをかなり綺麗に落とす事ができますし、歯周病予防では歯磨きだけでなくデンタルフロスを欠かす事ができません。しっかりと治療を受けるとよりお口の中の問題を解決する事ができるので、知識を身につけるのは非常に重要な事なのです。

 

TBIはお口の病気予防で欠かす事ができない重要な存在です。しっかりと知識を身につけ、TBIで得た技術を使ってお口の汚れを綺麗に落とすようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス