contact_fix

まつもとブログ

虫歯の治し方

2019年2月1日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

今回はむし歯の治し方について説明をしていきます。

一般的に、多くの方は日常生活を送っていると、たまに歯の状態が悪くなり、虫歯になってしまう事もあります。
そういう時には、やはり虫歯を何とか治したいと思う事はあるでしょう。現に、治す事は可能なのです。

通常虫歯は歯医者さんで治すものですが、一応それ以外の方法で、虫歯の進行を抑えること自体は可能です。
しかし「治す」という目的ですと、やはり歯医者が推奨されるのです。

進行を抑えるための手段として、まず食生活の改善があります。
虫歯というのは、普段の食生活に左右される一面もあるのです。
特に肉類中心の食生活ですと、どうしても虫歯も進行しやすくなる傾向があります。

逆に魚中心の食生活の場合、ある程度は抑えることは可能です。
その他にも、野菜や果物などの食生活も推奨されるのです。

他にも虫歯の進行を防ぐ方法はあります。
例えば、ブラッシングの見直しです。

人によっては、歯の磨き方が間違っている事もあります。
しかし、もちろんそれは軌道修正をする事も可能なのです。
適切な方法で磨くよう心がければ、虫歯を進行するのを防ぐ事自体はできます。

しかし上記で触れた手段は、あくまでも虫歯の進行を「抑える」程度に限定されるのです。
「治す」となると、話は大きく変わってきます。

というのも食生活を改善したところで、虫歯が治る訳でもありません。
確かに虫歯がエスカレートするのは防止できますが、完全治療をするとなると、さすがに難しいでしょう。
ブラッシングなども同様です。

それよりは、やはり歯医者に行く方が良いのです。
かなり重症だった歯が、治療で随分と改善されているケースも多々あります。
ですから虫歯が心配な時は、やはり歯科治療は受ける方が良いでしょう。

それと上記でも触れたブラッシングに関するメリットもあります。
この地域にある歯科医院では、ブラッシングの指導なども行ってくれるのです。
大抵は歯科衛生士が教えてくれるのですが、それで随分と適切なブラッシング方法を覚えられる事も多いのです。
正しい方法を知っていれば、虫歯の予防にもなるでしょう。
ですから虫歯が気になる時は、やはり歯科医院に行くのが一番です。
多少の手間や労力はあっても、歯科医院で相談してみる方が良いでしょう。

 


CONTACT

24時間診療予約
アクセス