contact_fix

まつもとブログ

PMTCとは?歯医者で行う内容について

2023年9月6日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

今回のテーマは「PMTC」ですが、言葉を聞いたことがある人はいますか?
「PMTCって何?」「聞いたことがない」と思う人もいるでしょう。
PMTCと聞くと何か難しそうな印象もありますよね。
難しいことではないため、PMTCについて紹介します。

PMTCとはクリーニングのこと

PMTCとは、歯医者で行う専門的なクリーニングのこと。実施する人は歯科衛生士です。PMTCは、Professional(歯科衛生士)Mechanical(専用器具)Tooth(歯)Cleaning(清掃)の略です。
歯医者で専用器具を使って歯科衛生士が行うため、毎日の歯磨きでは落とせない汚れを落としたり、ついでに口の中のトラブルを発見したりします。実は、普段の歯磨きでバイオフィルムと呼ばれる雑菌の塊は落とせていません。そこで、専用器具を使って、歯の表面から取ります。また、着色汚れも落とせることが特徴です。
ただし、PMTCはバイオフィルムや着色汚れを落としますが、ゴシゴシ磨くことはありません。歯茎や歯の中を傷つけることなく優しく、でもしっかりとバイオフィルムや着色汚れなどを落とせることがメリットです。

PMTCのメリット

PMTCのメリットは、以下の2つです。

1.口の中や歯を清潔にできる

2.歯を補強できる

詳しい内容は以下を参考にしてください。

1.口の中や歯を清潔にできる

PMTCの目的は、口の中や歯をきれいにすることです。バイオフィルムや落としきれていない汚れがあると、歯周病や虫歯などのトラブルに繋がります。また、歯と歯の間や歯と歯茎の間の汚れは、落としきれないことも。
そこでPMTCを受けて、綺麗に汚れを落としてもらうことが大切です。人にチェックしてもらうことは気づかなかった汚れを落としてもらえるだけではなく、さまざまなトラブルを発見してもらえます。
また、専用器具を使うので、歯の表面に付着した着色汚れも落とせます。ただし、落とせる程度は限界があるため、真っ白にしたいなどの希望がある場合はホワイトニングを行うことも方法のひとつです。

2.歯を補強できる

PMTCでは、歯と同じ成分が含まれている研磨剤を使用します。同じ成分が含まれているメリットは、歯の表面にできた凹凸を埋めることと再石灰化。凹凸があると汚れが溜まるため、凹凸は極力無いほうがいいです。また、さらに強くしたいときは、フッ素を塗布することも方法のひとつです。

PMTCの手順

PMTCの手順は以下を参考にしてください。

1.治療前に口の中を確認:トラブルの有無や歯磨きの状況

2.専用器具を使用して歯石を落とす

3.炭酸カルシウムパウダーで着色汚れを落とす

4.専用器具を使って歯磨きを行う

5.デンタルフロスや歯間ブラシなどで細かい部分の汚れを落とす

上記は基本的な流れです。そのため、虫歯や歯周病などがあれば、目的に合った治療を行います。

PMTCの相談は歯医者へ

PMTCができるのは歯医者です。そのため、PMTCについて相談したいときは、歯医者に行きましょう。当院でも、PMTCの相談を受け付け中。受診する場合は予約をお願いいたします。予約は電話またはインターネットでできます。インターネットなら電話が苦手な人でも予約しやすいですよ。気軽に予約してくださいね。

まとめ

PMTCは、歯科医院で行う専門的なクリーニングです。歯磨きでは落としきれない汚れを落とせることがメリット。また、口の中のトラブルを発見してもらえる機会でもあります。PMTCを受けて、健康な口内環境を維持しましょう。
予防歯科の詳細はこちら


CONTACT

24時間診療予約
アクセス