入れ歯によって、噛み合わせが変わってくることがありますか?

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

入れ歯を利用していると噛み合わせが変わってきたと感じる患者さんが数多くいらっしゃいます。入れ歯と噛み合わせにはどのような関係があるのかみなさんはご存知でしょうか?入れ歯と噛み合わせの関係についてしっかりと知識を身につけるのは非常に重要なポイントです。入れ歯と噛み合わせの関係について基本的な知識を身につけておきましょう。

 

入れ歯を利用する際にみなさんに気をつけて欲しいのが噛み合わせの調整を受けなければやがて歯並びや噛み合わせに悪影響が出るという点です。部分入れ歯を利用するときに人によってはセラミックの材料を利用した入れ歯を利用する方もいるかもしれませんが、セラミック材料は長期的な入れ歯の利用でやがて歯が磨り減ってしまい、入れ歯に合わせて噛み合わせが変わってきてしまう可能性があります。入れ歯によって噛み合わせが変わるのはこのほかにも合わない入れ歯を利用したときにとくに顕著で、バランスのいい噛み合わせになっていないと一部の歯に負担がかかってしまったり、入れ歯が横方向にずれてしまうことで歯茎や歯を刺激してしまい、やがて歯並びが大きく変わってしまいます。入れ歯を利用するときには入れ歯の噛み合わせにも意識を向け、歯並びが変わらないように注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次