contact_fix

まつもとブログ

なぜ噛み合わせは重要なのか

2018年9月22日 (土)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

みなさんは噛み合わせが非常に重要な要素になるとご存知でしょうか。噛み合わせというのは実はお口の中だけの問題でなく、様々な影響を体に与えます。しっかりと噛み合わせに関する知識を身につけ、矯正治療を受ける重要性を理解しましょう。

 

みなさんは噛み合わせがなぜ重要になるのかご存知でしょうか。噛み合わせというのはお口の状態を維持する上で欠かすことができない存在で、しっかりと噛み合わせが改善されると非常に健康な状態を維持できます。噛み合わせが崩れてしまうと特定の歯に負担がかかってしまい、歯の根の部分に炎症が起こってしまったり、歯がかけてしまうことがあるので、注意が必要です。矯正治療を受けるとこのような噛み合わせの問題を改善できるので、治療を受けると大きなメリットを得られます。噛み合わせが悪くなるとやがて顎の筋肉に負担がかかってしまったり、顎の関節に負担がかかり、顎関節症などのトラブルを引き起こすことがあります。また、顎の動きがおかしくなることで首のコリなどのトラブルが起こると言われています。

 

噛み合わせなんてあまり意識することはないかもしれませんが、お口の中というのは砂つぶひとつ、髪の毛一本でも見つけ出すほど敏感な場所です。矯正治療というのは治療に時間がかかり、多くの方にとって噛み合わせの改善のために受けようと思うものではないかもしれませんが、噛み合わせの改善が与える影響は大きく、治療の前後でお口の状態が非常に改善されます。噛み合わせについて不安を覚える場合には歯医者に相談し適切な治療を受けるようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス