contact_fix

まつもとブログ

矯正治療の心構え

2018年9月25日 (火)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

矯正治療を受ける時にみなさんに気をつけていただきたいのが矯正治療に対する心構えです。いくつか注意すべき点を抑えておくと矯正治療を受ける時に非常に役立ちます。矯正治療で抑えておきたい心構えについてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

矯正治療を受ける時にみなさんに注意していただきたいのが、矯正治療中のトラブルの予防です。矯正治療を受ける時にはトラブルが起こることがあり、このトラブルを未然に防ぐように工夫をする必要があります。矯正治療において注意しなければいけないトラブルの一つが虫歯です。矯正歯科治療ではブラケットを利用した治療を行うことがありますが、この時に汚れが矯正治療のブラケットの周囲に付着してしまい、虫歯が発症してしまうことがあります。このようなトラブルを未然に防ぐには矯正治療のブラケット周囲を磨くのに特化した歯ブラシを利用して綺麗にしておくことが非常に重要です。

 

また、痛みに対する対処も心構えとして持っておくといいでしょう。矯正治療に用いるワイヤーを取り付けた後には歯に痛みが出てくることがあり、このような状態になってしまった時には食事を噛みやすいものや柔らかいものに変えておくと体にあまり負荷がかかりません。

 

最後に、みなさんに気をつけていただきたいのが保定までしっかりと治療を続けるという点です。保定を途中でやめてしまうと後戻りしてしまう原因になるので、矯正治療を受ける時にはこのような心構えを持っておくようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス