contact_fix

まつもとブログ

子供の歯の守るための食事

2018年11月14日 (水)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

お子さんのお口の健康を守るために欠かす事ができないのが食事です。しかし、食事というのは多くの親御さんにとって非常に大きな悩みのたねになるもので、好き嫌いや栄養バランスなど様々な要素を考えて毎日頭を使っているものだと思います。子供の歯を守るために欠かす事ができない食事のポイントについてしっかりと注目し、知識をつけておくと健康管理に役立ちます。みなさんに子供の歯を守るための食事についてご紹介いたします。

 

お子さんの歯を守る食事で注目しておきたいのが炭水化物と食物繊維です。炭水化物というのはでんぷん質などのように甘くないものでも虫歯の原因になる糖分に変わってしまうので、実は虫歯になる非常に重要な要素です。炭水化物を摂取した後にはしっかりと歯磨きをする事が非常に重要になるので、小麦粉・じゃがいも・お米などの割合が多い場合には食後に注意しなければいけません。

 

一方、食物繊維が多い食事というのは咀嚼の回数が増えるので、唾液の分泌量が増加します。また食物繊維は非常に硬いので歯の表面をこする事でしっかりと汚れを落とす事ができます。このため、サラダなどの生野菜を利用した料理を一品食事のメニューに盛り込む事で虫歯予防に役立ちます。

 

炭水化物と食物繊維に注目するだけで食事を選ぶ基準が増えるので、メニュー選びに役立ちます。神経質になりすぎると帰って大変なことかもしれませんが、しっかりと知識を身につけて食生活に導入するだけで生活が大幅に改善されます。食生活と虫歯などの病気は密接に関連しています。しっかりと知識を身につけて生活に活かしていきましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス