contact_fix

まつもとブログ

学校検診とは

2018年11月17日 (土)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

学校検診でどのような事が行われているのか、どのような着眼点で歯医者が診断を行っているのかを皆さんはご存知でしょうか。学校検診はお子さんの歯を守る上で欠かす事ができない非常に重要な存在ですが、そのメリットや役割についてあまり多くの方がご存知ではないかもしれません。学校検診の特徴とメリットについてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

学校検診というのはお子さんのお口の状態を健康に保つ上で欠かす事ができない非常に重要な存在です。学校検診ではまずお口全体の状態を観察し、歯並びの異常や乳歯の異常などの問題の観察を行います。乳歯が残りすぎてしまうと永久歯がうまく生えてこず、しっかりと治療を受けなければ噛み合わせや歯並びに大きな悪影響を与えてしまいます。このため、乳歯の異常を指摘された時には治療を早急に受ける事が非常に重要です。

 

この他にも学校検診では虫歯の有無を確認しています。生えてすぐの歯というのは虫歯に非常になりやすく、しっかりと治療を受けなければ様々なトラブルの原因になってしまいます。このため、虫歯の治療をしっかりと受けて健康なお口を取り戻せるよう、しっかりと治療を受ける事が非常に重要なのです。

 

学校検診はお子さんのお口の健康を守るために欠かす事ができない重要な機会です。学校検診で異常を指摘された場合にはすぐに異常個所が記載された書類を持って歯医者に出向く事が非常に重要です。早期の治療は治療の負担も小さくする事ができる非常に重要なタイミングです。しっかりと治療を受けるようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス