contact_fix

まつもとブログ

上手な歯磨きのコツ

2018年11月23日 (金)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

歯磨きをする時に注意しておきたいのが、歯ブラシの選び方と歯ブラシの使い方、そしてデンタルフロスなどの清掃用具をうまく活用することです。このため、上手に歯磨きをするにはしっかりと知識が必要ですし、何よりも練習をする事が大切です。お口の状態を健康に保つ事ができるように、しっかりと歯磨きについての基本的な知識を身につけておきましょう。

 

歯磨きをする時にはまず自分にあった歯ブラシをしっかりと選ぶ事が非常に重要です。自分にあった歯ブラシを選ぶにはまず、硬さについてしっかりと意識する事が重要です。硬さが合わない歯ブラシを利用して歯磨きを行うとどうしても歯茎を傷つけてしまったり、十分に汚れが落としきれない事があるので、しっかりと自分にあった歯ブラシを選ぶ事が非常に重要なのです。

 

歯ブラシを選んだ後には歯ブラシの使い方なのですが、歯ブラシの使い方を身につけるには歯医者で詳しく指導を受ける事が非常に重要です。たかが歯磨きと思ってしまうかもしれませんが、しっかりと歯磨きをするには実はかなり練習が必要で、自分のお口の中のどの部分に汚れがたまりやすいのか把握しておく必要があります。お口の中の汚れは同じ場所に繰り返したまりやすく、しっかりと綺麗にしなければ虫歯になってしまいます。デンタルフロスの利用のやり方も合わせて教わるようにしましょう。

 

歯の根の表面から起こる根面う蝕という虫歯になってしまうと歯の保存が難しくなることもあります。お口の状態に配慮し、しっかりと歯磨きに注意して、健康なお口を維持できるようにしてください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス