contact_fix

まつもとブログ

小児矯正の相談にいくタイミング

2018年11月26日 (月)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

 

お子さんの矯正治療を受けるときに注意したいのが、矯正治療に関する基本的な知識です。特にどのタイミングで矯正治療の相談に行くべきなのかしっかりと理解しておくことは非常に重要です。お子さんの歯並びに疑問を感じたり、不安がある時には歯医者に相談する事が非常に重要ですが、タイミングが非常に難しいものだと思います。矯正治療の相談のタイミングについてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

小児矯正を利用するタイミングで注意すべきタイミングがいくつかあり、しっかりと矯正治療の基本的な着眼点を理解しておく事は非常に重要です。まず、気をつけておきたいのが親御さん自身に矯正治療の経験があったり、出っ歯や受け口になっている場合です。歯並びや顔立ちというのは遺伝的な要素を非常に強く受けるので、注意しなければいけません。

 

また、この他にも注意しておきたいのがお子さんの顔が非常に大人びて見える場合です。下顎の大きさが大きく育っている時には大人びた顔立ちに見えてしまうので、はじめの間はあまり違和感を感じないのですが、成長するに従って下顎が徐々に大きく育つ事があり、注意しなければいけません。受け口になってしまう前に治療を開始すると非常にお顔のバランスを自然に保つ事ができます。しっかりと注意しておきましょう。

 

この他にも注意して欲しいのが学校健診で指摘された場合です。学校健診で歯並びの異常を指摘されたり、乳歯の生え方に異常を指摘された時にはしっかりと注意する必要があります。適切な治療を受けるとお口の状態を健康に保つのが非常に容易になります。しっかりと治療を受けて、より健康なお口の状態を維持するようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス