contact_fix

まつもとブログ

歯ブラシはどのようにして選べばいいでしょうか?

2020年2月28日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。

稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

今回は歯ブラシの選び方についてお話していこうと思います。

 

歯ブラシはドラッグストアなどに行くとたくさんの種類が売られていますよね。

それぞれのお口に合った歯ブラシを使うのが理想的ですが、「どの歯ブラシを選べば自分にとっていいのか?」という疑問を持ちつつ、なんとなく買って(選んで)しまっていると思います。

 

お子さん向けの歯ブラシの場合は、歯茎などを傷めないように毛の硬さはやわらかめを選び、ヘッドが小さいものを選ぶようにします。

 

大人の場合は毛の硬さはふつうやかためを選ぶという人もいますね。

虫歯予防の場合は磨きやすくなるようにヘッドが小さいものを選んでください。

 

ご高齢の人向けの歯ブラシは歯茎などを傷めにくいやわらかめの硬さを選びます。

磨き残しが出ないように電動歯ブラシを使うのもおすすめです。

 

そして歯周病対策で考えると、やわらかめの毛を選び、細かい歯周ポケット部分も磨けるように毛先が細いタイプを選ぶようにしてください。

 

まつもと歯科クリニックでも歯ブラシの販売をしています。

用途別などでどのような歯ブラシを選んだらよいのかアドバイスしていますので、相談しつつ自分に合った歯ブラシを購入している患者さんも多いです。

稲城市のまつもと歯科クリニックで歯ブラシの選び方をはじめとして予防歯科でのケアもおすすめしています。

歯医者を利用することで口腔ケア、健康面でも良い状態を維持させるようにしてみてください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス