contact_fix

まつもとブログ

気を付けないと逆効果? うがいのお話

2021年11月1日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

本日は、うがいについてお話します。

うがいには目的によって、主に2つに分けられます。

1つはブクブクと頬を動かす「ブクブクうがい」です。
こちらは主にお口の中を清潔にする目的で行ううがいです。

2つめはガラガラと喉を洗う「ガラガラうがい」です。
こちらは主にのどを清潔にする目的で行ううがいです。

昨今、感染症対策のためにガラガラうがいを行う方も多いかと存じます。
ですが、気を付けないとかえって逆効果となることがあります。
気を付けるポイントをいくつかご紹介します。

【洗っていない手で水をすくって口に含む】
理由はお分かりだと思いますが、手に付着したウイルスや細菌を口に入れることがありますので
うがいの前に必ずしっかりと手を洗いましょう。

【いきなり、ガラガラうがいをする】
お口の中には、食べかす、ほこり、ちり、ウイルス、細菌などが付着しています。
1回目のうがいからのどをガラガラとすすぐと、それらの汚れやウイルス、細菌などがのどに付着してしまいます。
そのため、まずはブクブクうがいをしましょう。歯磨きをするとさらに良いでしょう。
その後に、のどのうがいをしてください。
上向きだけではなく、右上向き、左上向きと丁寧にうがいを行うとより効果的です。

【口いっぱいに水を含む】
これはブクブクうがいとガラガラうがい、共に共通ですが
水の量が多いと洗浄できません。口いっぱいに水を含んでうがいをするのはやめましょう。

ポイントは下記のとおりです。

・うがいの前には必ず手を洗いましょう。
・ガラガラうがいの前にブクブクうがいをしましょう。(歯磨きをするとより効果的です。)
・口いっぱいに水を含んでうがいをしない。

東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス