contact_fix

まつもとブログ

かかりつけ歯科医機能強化型診療所に認定されました

2021年12月21日 (火)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

 

まつもと歯科クリニックは厚生労働省による
【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所】に認定されました。
そこで、本日は【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所】についてお話しようと思います。

 

目次

  1. かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは
  2. かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されるには
  3. かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所になって変わること

 

1.かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

 

「50歳以上の人の約半数が歯周病によって歯を失っている」
「定期的に通院していない人ほど失う歯の本数が多い」
「定期的に来院している人は新しいむし歯の発症が少ない」

 

これらの現状から厚生省は治療中心の歯科医療から、
むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査や
検診を行える歯科診療所の要件を定めました。

 

要件を満たしており、厚生省より認可された歯科医療機関が
かかりつけ歯科医機能強化診療所です。

 

2.かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されるには

 

  • 歯科医師が複数名あるいは歯科衛生士が1名以上在籍している
    ※常勤の医師1名以上(規定の研修を修了したもの)
  • 緊急時のための体制が整っている(AED・酸素ボンベ・血圧計など)
  • 安全な医療のための体制が整っている(口腔外バキューム・空気洗浄機・減菌など)
  • 様々な専門医院との連携体制が整っている(保険医、介護・福祉関係者など)
  • 訪問歯科診療、歯周炎のメンテナンス、補綴物の維持管理を継続的に行っている

上記以外にも様々な基準をクリアした医院のみが認定されます。
認定されている歯科診療所は全体の約10%(平成29年4月1日時点)です。

 

3.かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所になって変わること

 

保険適用で毎月歯周病や虫歯予防のメンテナンスを受けられます。
検査・歯石除去・歯面清掃・フッ素塗布など1ヶ月ごとに受けられます。

 

従来はフッ素塗布を行う場合は、次の治療まで3カ月以上期間を空ける必要がありました。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されると、予防のために毎月の塗布が可能です。

 

むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査、治療が保険適用で可能となります。
※当認定により、これまでよりも診療負担額が高くなる場合がございます、ご了承ください。

 

まとめ

 

保険内で予防診療ができるようになりました。
また、これまでよりも診療負担額が高くなる可能性がございますので、ご了承ください。
今後も、稲城市矢野口を中心に地域のかかりつけ医として精進してまいります。

 

東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。

 

 


CONTACT

24時間診療予約
アクセス