contact_fix

まつもとブログ

定期検診の重要性について

2022年3月30日 (水)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

 

歯科医院は痛くなった歯を治すだけの場所ではありません。
むし歯や歯周病になってから治療をするのではなく、なる前にむし歯や歯周病などの歯の病気を予防することが大切です。

 

歯や口の健康を守るためには、主に歯科医院で行う「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、
歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた自宅での毎日の「セルフケア」をきちんと行うことが重要です。

 

これを踏まえ、今回は定期検診を受けるメリットについてお話します。

 

定期健診を受けるメリット

 

  1. 1.健康寿命の延伸
  2. 2.総合的に医療費がかからない
  3. 3.痛みが出る前の早期発見・早期治療ができる
  4. 4.自分に合ったセルフケアが身につく

 

 

1.健康寿命の延伸
歯科医院で定期的に歯科健診を受けた人と受けなかった人とを比較したデータがあります。
これによると、80歳のときに残っている歯の本数は定期健診を受けた人が16本に対して、受けなかった人はわずか7本であり、9本もの差がついています。

 

2.総合的に医療費がかからない
80歳のときに残っている歯の本数によって、年間医療費の差が約177,700円も変わってくるというデータがあります。
歯が残っていると、食べ物をよくかむことができ、栄養状態を保つことができるため、健康に過ごすことができ、結果として医療費を抑えることができます。

 

3.痛みが出る前の早期発見・早期治療ができる
定期的なプロフェッショナルケアでお口の中をきれいに保つことができ、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療につながります。

 

4.自分に合ったセルフケアが身につく
自分の口に合ったケアの方法が身につくことで、効果的なセルフケアを実践することができます。

 

ポイントは下記のとおりです。

 

  • ・健康寿命の延伸
  • ・総合的に医療費がかからない
  • ・痛みが出る前の早期発見・早期治療ができる
  • ・自分に合ったセルフケアが身につく

 

いかがでしたでしょうか。本日は定期検診の重要性についてお話させて頂きました。
東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス