contact_fix

まつもとブログ

予防歯科の重要性について

2022年2月28日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。


本日は予防歯科の重要性についてお話をします。

目次

  1. 1.定期健診
  2. 2.クリーニング
  3. 3.セルフケア


1.定期健診について



定期検診は患者様のお口の中を隅々までチェックします。
自分では気づかないような見えづらい部分まで確認しますので
歯周病や虫歯の早期発見に繋がります。
虫歯や歯周病になっても早期発見することで、最小限の治療ですみます。


歯医者=虫歯や歯が痛くなってから通うというイメージを持たれている方が多いかと存じます。
当院では健康な歯の状態で定期健診を行い、
後述のクリーニング、セルフケアを実施することによって、
虫歯や歯周病を予防する為に歯医者を利用して頂くことが重要だと考えます。

2.クリーニングについて



虫歯・歯周病の原因はプラーク(歯垢)に潜んでいるミュータンス菌です。
プラーク(歯垢)の中にミュータンス菌がありますので、
歯磨きをしないと虫歯になりやすくなります。
しかし、毎日歯磨きをしている方でも虫歯になる方がいます。


歯と歯の間や奥歯など普段の歯磨きでは、
どうしても自分では完全にキレイにできないところがあります。
プラーク(歯垢)を落とせていない部分が、虫歯や歯周病になってしまいます。
また、磨き残しがたまって歯石になってしまうと、機械を使わないと除去することができません。
クリーニングでは普段の歯磨きでの磨き残しの部分のプラーク(歯垢)除去や、
歯石除去を行うことができます。

3.セルフケアについて



当院ではより効果的な歯磨きのためのブラッシング指導も行っています。
虫歯や歯周病の防止には、
自らが健康を維持するための生活習慣作りに積極的に関わることも大切です。


毎日のセルフケアと定期的な検診・クリーニングを繰り返すことで、
セルフケアの効果も向上していきますので、
当院と一緒にあなたの健康的な歯を守っていきましょう。

まとめ



・虫歯・歯周病の原因はプラーク(歯垢)の中にあるミュータンス菌
・定期健診で虫歯や歯周病の早期発見を!
・クリーニングで磨き残しの部分のプラーク(歯垢)除去や、歯石の除去を!
・毎日のセルフケアと定期的な検診を継続することで健康的な歯を守りましょう!


東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス