メタボリックドミノを止める

2023年4月28日 (金)

稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

本日はメタボリックドミノについてです。

メタボリックドミノとはメタボリックシンドロームに至るまでの過程を表現したものです。
よく『メタボ』という言葉を聞きますよね。

メタボ=メタボリックシンドロームとは、内臓のまわりに脂肪が過剰に蓄積した状態です。
腹囲の値によって内臓脂肪型肥満かどうか判断されます。

さらに高血圧・脂質異常症・高血糖のいずれか2つ以上を併せもった状態をメタボリックシンドロームと診断します。
メタボリックドミノのはじめの1枚目が倒されると、ドミノが倒れていくように糖尿病や脳卒中、心不全などのリスクが高まります。
虫歯や歯周病は図のようにメタボリックドミノのスタートに位置すると言われています。

①危険因子の中心は『肥満』
②肥満を防ぐには口腔内を清潔に保つことが大切

①危険因子の中心は『肥満』

メタボリックシンドロームの危険因子で中心になってのが肥満です。
とある実験で歯周病菌が出す毒素をマウスの皮下に連続して埋め込んだところ、肝臓に脂肪が沈着することが判明し、歯周病が肥満に結び付くことが分かりました。

歯周病菌は歯ぐきの炎症部分から血液によって全身へと流れるので、歯周病があると肥満に結び付くと考えられます。
肥満になるとインスリンの分泌が少なくなって働きが悪くなり、その結果糖尿病に結び付いてしまうという悪循環に陥ることがわかっています。

②肥満を防ぐには口腔内を清潔に保つことが大切

肥満の予防には、規則的な生活を送ることや、適度な運動を心がけること、充分な睡眠をとることに加えて、口腔内を清潔に保ち歯周病を予防することが大切です。
また、「腹八分目」や「よく噛むこと」などの生活習慣も心掛けるようにしましょう。

口腔内を清潔に保ちましょう。
当院では、通院が難しい方を対象にした訪問歯科を中心に診療しています。
口腔内を清潔に保つには病気の予防にとても大切です。

東京都稲城市矢野口で訪問歯科をご検討される際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。