contact_fix

まつもとブログ

オフィスホワイトニング後の食事の注意点

2023年5月18日 (木)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

 

本日はオフィスホワイトニング後の食事の注意点についてです。

オフィスホワイトニングは、歯の着色汚れを落とし、白い歯を手軽に手に入れることができる方法の一つです。
ホワイトニング後には、薬の影響で歯の表面に微細な傷ができ、歯の感覚が過敏になる場合があります。
また、歯が染まりやすくなっているため、施術後24時間は食事には注意が必要です。

 

①ホワイトニング後の食事の基本ルール
②食事の具体的な例
③食事以外の注意点

 

①ホワイトニング後の食事の基本ルール ホワイトニング後は、以下のような食事に注意することが大切です。

・色の濃い飲み物(コーヒーや紅茶、ジュース、赤ワインなど)は避ける
※もし色の濃い飲食物を摂ってしまった場合はうがいや歯磨きをしましょう。

・色の濃い食品(カレーやトマト系ソース、チョコレート、ブルーベリーなど)も避ける

・知覚過敏を引き起こしてしまう可能性があるので、冷たい飲食物は控える

・柑橘系食品やヨーグルト、炭酸飲料など酸性のものは避けるようにする

 

②食事の具体的な例 ホワイトニング後24時間は、白い歯を維持するために上記の基本ルールを守りながら食事をとるように心がけましょう。以下に、具体的な食事例を紹介します。

・白身魚やチキン、豆腐などの蛋白質を多く含む食品

・白米やパスタ、パンなどの白い炭水化物

・野菜や果物(ただし、染み付きの強いものは避ける)

 

③食事以外の注意点 ホワイトニング後24時間は、食事以外にも注意が必要です。以下に、その点をまとめました。

・タバコやアルコールも24時間は避ける

・デンタルフロスやマウスウォッシュも、ホワイトニング後24時間は避ける

 

以上が、オフィスホワイトニング後に避けたい食事とおすすめの食事の紹介でしたが、最後に注意点についてもう少し詳しく解説しておきましょう。

 

オフィスホワイトニングの後、できれば48時間は白い歯を維持するために、色の濃い食べ物や飲み物を避けるように心がけましょう。
また、刺激の強い食べ物や飲み物も避けることが望ましいです。
例えば、非常に熱い飲み物や氷を含む飲み物、アルコールやタバコなどは、歯にダメージを与える可能性があるため、避けるようにしましょう。

 

オフィスホワイトニングを受けた後は、歯磨きの方法にも注意が必要です。力強く磨くと歯の表面のエナメル質がはがれてしまい歯に汚れが付きやすくなってしまいます。
オフィスホワイトニングを行うと、歯の表面が滑らかになり、細菌や汚れがつきにくくなります。
しかし、歯垢や着色汚れが蓄積すると、ホワイトニングの効果が長続きせず、再度のホワイトニングを受ける必要が生じることもあります。
そのため、歯磨きをしっかりと行い、定期的に歯科医院でクリーニングを受けるようにしましょう。

 

最後に、オフィスホワイトニングは、一般的に比較的安全な治療法ですが、歯や歯茎の状態によっては、歯にダメージを与える可能性があることを忘れてはいけません。
そのため、ホワイトニングを受ける前には、歯科医師に相談し、適切な治療法を選択することが重要です。

 

東京都稲城市矢野口で歯医者をお探しの際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス