contact_fix

まつもとブログ

妊娠中の虫歯、それは胎児にどう影響するの?

2023年8月7日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

本日は妊娠中の虫歯が胎児にどう影響するかについてです。

妊娠は女性の人生で非常に特別な時期であり、体のさまざまな変化が起こります。その一つとして、口腔環境も変わるため、虫歯や口腔疾患のリスクが高まります。この記事では、妊娠中の虫歯がどのように胎児に影響を及ぼす可能性があるか、そしてそれをどのように予防するかについてお話します。

1.妊娠中の虫歯が胎児に及ぼす可能性のある影響

1-1. 妊娠と虫歯:何が起こっているのか?

妊娠中はホルモンのバランスの変化、つわりによる口腔内の酸度の変化など、虫歯が生じやすくなります。また、妊娠中は免疫力が低下し、口腔内の細菌に対する抵抗力が落ちるため、虫歯のリスクが増加します。

1-2. 胎児への具体的な影響

妊娠中の虫歯は、細菌が母体から胎児へと移行することで、早産や低体重出生のリスクを増加させる可能性があります。また、母体の感染症は胎児の発育にも影響を与える可能性があるため、虫歯の進行はそのリスクを高めます。

1-3. その他の健康リスク

虫歯は口腔だけでなく全身の健康にも影響を及ぼす可能性があります。特に妊娠中は、虫歯からくる口腔感染症が糖尿病や心疾患のリスクを増加させる可能性があるといわれています。

2.妊娠中の虫歯を予防し、対策する方法

2-1.正しい口腔衛生習慣

妊娠中でも毎日の適切なブラッシングとフロッシングは虫歯を予防する上で非常に重要です。また、マウスウォッシュ(洗口液)も虫歯予防に役立つことがあります。

2-2.定期的な歯科検診の重要性

妊娠中も歯科検診を受けることが重要です。これにより、虫歯の初期症状を早期に発見し、安定期であれば適切な治療を受けることが可能になります。ただし、妊娠初期にはつわりがひどかったり、流産の可能性があるなど母体が不安定な状態で治療を落ち着いて受けることが出来ないため、妊娠初期の期間中は歯科治療を受ける場合でも応急処置程度でとどめておくのが良いでしょう。

2-3.食事と栄養の管理

健康的な食生活と適切な栄養摂取も、口腔健康の保持と虫歯予防に欠かせません。妊娠中は葉酸、鉄分、カルシウム、食物繊維などの栄養素を摂ることがおすすめです。

まとめ

妊娠中の虫歯は母体だけでなく、胎児にも影響を与える可能性があります。それを防ぐためには、日々の口腔ケア、定期的な歯科検診、そしてバランスの良い食事が重要となります。妊娠は母体に多くの変化をもたらす時期ですが、その中で口腔の健康にもしっかりと注意を払うことで、自身と未来の赤ちゃんの健康を守りましょう。

妊娠の可能性がある方や妊娠中の方は必ず事前に申し出てください。
歯科医師と事前にご相談いただき、納得した上で治療をお受けください。
一般歯科の詳細はこちら


CONTACT

24時間診療予約
アクセス