虫歯ゼロを目指せ!子供の虫歯予防について

2024年2月20日 (火)

稲城市矢野口のはいしゃ「まつもと歯科クリニック」です。今回はお子さんの虫歯予防について書いてみます。参考にされてください。

もくじ

1.はじめに
2.子供の虫歯予防のポイント
3.食生活について
4.口腔ケアについて
5.まとめ

1.はじめに

子供の虫歯は、早期発見・早期治療が大切です。しかし、虫歯の初期段階では自覚症状がないため、発見が遅れてしまうことがあります。当院では、子供の虫歯予防に力を入れています。定期検診やフッ素塗布などの予防処置を行い、子供の歯を守ります。

2.子供の虫歯予防のポイント

乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、進行も早いため、早期発見・早期治療が大切です。定期検診では、虫歯のチェックだけでなく、歯並びや咬合、口腔内の状態なども確認します。また、フッ素塗布や歯磨き指導などの予防処置も行うことで、虫歯を予防することができます。

3.食生活について

虫歯になりやすい食べ物や飲み物を控え、バランスの良い食生活を送ることが大切です。おやつタイムのルールを守りましょう。

• 時間は決めよう!ダラダラ食べはNG!
  • ジュースや甘い飲み物は控えよう!お水やお茶がおすすめ!
  • 野菜や果物、ヨーグルトなど、むし歯菌をやっつけるおやつを選ぼう!
  • よく噛んで食べよう!ゴクゴク飲んじゃダメ!

4.口腔ケアについて

歯ブラシやデンタルフロスを使って、歯垢をしっかり落とすことが大切です。

子供の歯磨き指導

小さなお子様は、自分で上手に歯磨きができません。当院では、保護者の方への歯磨き指導も行っています。また、子供の歯の磨き方は、特に丁寧に指導するように心がけています。できるだけ楽しく歯磨きできるよう、工夫していますので安心してご来院ください。

5.まとめ

まつもと歯科クリニックは、子供の虫歯予防に力を入れています。定期検診やフッ素塗布、歯磨き指導などの予防処置を行い、子供の歯を守ります。ぜひご来院ください。