contact_fix

まつもとブログ

入れ歯の清掃用具はどのようなモノがあるか?

2018年7月5日 (木)

カテゴリー:

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

入れ歯を清潔に保つというのは非常に重要なことです。入れ歯を利用する方にとって、清潔な入れ歯を使い続けるということはお口の健康を守る上で欠かすことができない非常に重要なポイントです。特に、免疫状態の落ちている患者さんや、免疫抑制剤の利用をしなければいけない患者さんの場合には普通では見られないような細菌や真菌が繁殖してしまうことがあり、注意しなければいけません。入れ歯の清潔さを保つ清掃用具についてみなさんにご紹介いたします。

 

入れ歯を清潔に利用しようと思う時にはまず、入れ歯を綺麗にする入れ歯専用のブラシを用意しておくと役立ちます。入れ歯の隅々まできっちりと綺麗に磨くことができるので、入れ歯を利用する方にとって欠かすことができないアイテムです。入れ歯を綺麗にする時にはまず流水で大まかに汚れを洗い流し、その後入れ歯専用のブラシで綺麗に磨いていくと綺麗に汚れが落ちていきます。この間もこまめに流水ですすぎながら綺麗にしておくと入れ歯を清潔に長く使うことができるので、しっかりと清潔な状態を保つようにしましょう。この他にも、みなさんに利用していただきたいのが入れ歯専用の洗浄剤です。入れ歯洗浄剤には入れ歯にこびりつく汚れを落とす成分が含まれているので、ひどく汚れている場合には洗浄剤の利用をお勧めします。

 

長く快適な入れ歯を使いたいと思った時には、しっかりとしたお手入れが重要です。満足いく入れ歯を使い続けることができるように、入れ歯のお手入れグッズを利用するようにしましょう。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス