出っ歯の原因は

2018年9月7日 (金)

稲城市矢野口のまつもと歯科クリニックです。

出っ歯になってしまうと非常に見た目がきになるものでは無いでしょうか。出っ歯というのはいくつかの原因があり、子供の間から出っ歯に対処していくことが非常に重要です。出っ歯の原因と基本的な対策についてみなさんに詳しくご紹介いたします。

出っ歯というのは骨が原因の場合と歯に原因がある場合の二通りの原因を考える必要があります。歯が前に飛び出てしまっている場合には歯が原因で出っ歯に見えてしまうことがあり、このため、出っ歯にならないように前歯が飛び出し気味にときにはすぐに治療を受けるといいでしょう。出っ歯になる原因としては爪の噛み癖や指しゃぶりのくせだけでなく、話し方のくせも非常に大きな影響を与えます。サ行の発音のときに舌を出してしまう癖があるときには注意しましょう。

骨が原因の出っ歯にも注意が必要です。上顎の骨が前方に発育しすぎてしまったり、下顎の発育が不十分な場合には出っ歯に見えてしまうことがあります。このため、骨に原因がある出っ歯には成長の方向をコントロールする治療を行う必要があります。あまりに顎の発育に不均衡がある場合には外科的な手術が必要になることがあるので早期の治療介入が非常に重要になります。小学生の間に歯並びが気になり出したらすぐに歯医者に相談して矯正歯科の診察を受けることが非常に重要です。顎の発育に問題が無いかどうかしっかりと検査を受けると顎が正常に発育しているのかどうか確認することができます。しっかりと発育に問題が無いか確認するように心がけておきましょう。