予防歯科ってどういう考え方なの?

2020年3月18日 (水)

稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

今回は予防歯科についてお話していこうと思います。

虫歯や歯周病のない健康的な口腔内の状況を維持させることで健康維持にもつながっていきます。

ここ最近では「KEEP28」という28本すべての歯を維持させようという目標、そして30年ほど間に日本歯科医師会と厚生省(今の厚生労働省)が「8020運動」という80歳を過ぎても20本の歯を維持させようというキャンペーンなども行っていました。

歯医者というと虫歯や歯周病になってから行って治療を行うというイメージかもしれませんが、最近では虫歯、歯周病になる前に早めに発見、予防、対策をするという予防歯科の大切さに気が付き、注目する人は増えてきています。

歯医者で行うプロフェッショナルケアと、歯科医や歯科衛生士の指導による歯磨きなどのセルフケアを行うのが予防歯科です。

実際にまつもと歯科クリニックでも稲城市近郊から予防歯科に関心を持ち相談をされる人も増えてきています。

定期的な歯の検診だけでなく、虫歯や歯周病の初期段階などが見つかった場合の処置や、すでについてしまっているバイオフィルム(プラーク)を取り除くケア、治療が完了してからも歯垢、歯石をため込まないための歯磨き指導をもとにした自宅でのセルフケアなども行い、良い口腔状態をキープするためのメンテナンスを定期的に行うのが予防歯科です。

稲城市の歯医者、まつもと歯科クリニックでも予防歯科を推奨しています。

健康な歯を維持させたい、予防歯科を始めてみたいという方はご相談ください。