contact_fix

まつもとブログ

訪問歯科を受診するメリット

2023年3月31日 (金)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。
稲城市矢野口の歯医者、まつもと歯科クリニックです。

 

本日は訪問歯科のメリットについてです。

 

歯の治療をしたくても身体の自由がきかないなどの理由で治療を諦めている方、もしくは無理をして通院している方もいるのではないでしょうか。
あまり聞きなれないかもしれませんが歯の治療を諦めている方におすすめなのが訪問歯科という自宅や施設に歯科医師や歯科衛生士が来てくれるサービスです。

 

訪問歯科のメリット
①食事が美味しく食べられるようになり栄養状態が改善する
②ご本人やご家族が感じる負担が軽くなる
③孤独感が改善される

 

①食事が美味しく食べられるようになり栄養状態が改善する
入れ歯が合わなくなってきたり、むし歯の影響で痛みが出てしまい食べられないなどの生活をしていると栄養も偏り健康を害してしまいます。入れ歯の調整や治療をすると美味しく食事が食べられるようになるだけでなく栄養も取れるようになります。お口の健康だけではなく栄養状態が改善し健康的な生活を送ることができます。

 

②ご本人やご家族が感じる負担が軽くなる
身体が不自由な状態で通院をするのはご本人や介助をするご家族にとって精神的・体力的な負担になります。自宅で治療ができることでご本人はリラックスして治療を受けることができご家族も安心して過ごすことができます。

 

③孤独感が改善される
歯科医や歯科衛生士が治療を通して話すことでご本人やご家族の孤独感を軽減することにつながります。

 

まとめ
訪問歯科は治療をすることだけを目的としているだけではなく患者様ご本人の生活の質を向上させる目的もあります。
お口の健康を守り、身体と心の健康を維持していきましょう。

 

東京都稲城市矢野口で訪問歯科をご検討される際には、まつもと歯科クリニックにご連絡ください。


CONTACT

24時間診療予約
アクセス